スズイチのブログ

失敗しても言い訳しない、なるべく

仕事が終わって帰宅して夕飯食べて風呂入ったら、もう寝る時間だよ。

自動車の部品を造る工場に勤務している。

先週はその職場でインフルエンザが流行した。

チームリーダーや古参のおばさんなど4、5人。

全体で30人ほどの職場だから影響は大きい。

加えて年始ということでそれなりに仕事自体も多かった。

定時は8:00-17:00だが、残業及び早出を強いられた。

結果火曜から金曜まで、7:00-20:00勤務になった。

朝7時からだからね。何時に起きればいいんだよ。家から工場まで車で50分ぐらい。結局5時に起きたよ。

おまけに土曜日の休日出勤8:00-17:00も追加させられた。

基本的に勤務中は立ちっぱなしで動きっぱなしなので、足がくたくたになる。

仕事が終わって帰宅して夕飯食べて風呂入ったら、もう寝る時間だよ。

つくづく、なんでこんな工場に就職したのか、自分の判断を呪いたくなる。

世の中にはもっと労働時間が長い職場や過酷な労働に勤務している人もいるだろう。

だからといって肉体的精神的な苦痛が和らぐわけでもない。

しかも陰口が多い職場なんですよ。少しでも僕がミスをするとこそこそ耳打ちして小馬鹿にされる。嫌な奴らが多いんですよ。

とても定年まで勤める自身はない。いつか、きっかけがあれば辞めてやる。

もっと仕事が楽な、以前勤めていた施設警備員に戻りたいよ。でも給料が少ないんだ。警備員は基本的に契約社員が主だから。ボーナスなんか支給されない。

とりあえず今は預金をすること。老後の為に力を蓄えること。2000万ほど貯まったら今の工場から脱却してやる。