スズイチのブログ

世間から無視された人へ

学生時代の友人をネットで検索してみた。

みんな、今、何してんだろうな。

そうだ、ネットで検索してみよう。

 

少々、悪趣味な考えだが、学生時代の、そして今は疎遠になってしまった、かつての友人の現在を知りたくて、覚えている友人達の名前を片っ端から検索してみた。

すると、なんと同級生のTくんは某自動車メーカーのディーラーになっていた。

 

Tくんは僕と同い年で小、中学校が同じだった。お互いの家が近くて徒歩5分のところにあり、ほぼ毎日、一緒に登下校していた。

しかし高校は別になってしまい、それからさっぱり疎遠になってしまった。

 

考えてみれば不思議だ。家が近くてほぼ毎日一緒に登下校していたのに高校へ進学してから急に会わなくなってしまったのだから。特に喧嘩した、というわけでもない。

 

ただ、僕もTくんもどちらかといえば物静かな性格をしており、周囲の人間と積極的にコミュニケーションを取るタイプではなかった。

 

Tくんは中学生の時に、当時話題になっていた「エヴァンゲリオン」に熱中しており、登場人物の言動をしょっちゅ真似していた。授業中や休憩中関わらず、デスクの上に両肘を置いて口元を隠しながら一人でぼそぼそ何やら呟いていた。紙の余白にエヴァのイラストを頻繁に描いていた。

 

そういえば、Tくん。将来はアニメーターになりたい、って言ってたなぁ。

 

エヴァンゲリオンみたいな作品を世の中に発表したいと言っていたなぁ。

 

そんなTくんをつい先日、某自動車メーカーの販売店のホームページで見つけた。場所は僕らの地元の市内だ。

 

約20年ぶりの「再会」

HP内の「スタッフ紹介」の項目にTくんのスーツ姿の笑顔画像が記載されていた。良い意味で面影が残っており、見た瞬間、すぐにTくんだと気が付いた。

そうかぁ、車のディーラーになっていたのか。

 

しかし、これは余計なお世話だけれど、大丈夫なのかなぁと心配をしてしまう。

車のディーラーや販売員の仕事のことはあまり知らないが、果たして物静かだったTくんに務まるのかなぁ、と失礼無礼不躾な不安を感じてしまう。

 

学生時代は僕の数少ない友人の一人だったTくん。近況を知れて良かった。何だか不思議とテンションが上がった。近々、その販売店を覗いてみようかなと思っている。社会人になったTくんと再会できるのが楽しみだ。